ガンプラすごいぜ!

ガンプラ製作とインデックス投資

インデックス投資(2020/05/10公開)

投資初心者におすすめ!インデックス投資!
ほったらかしでお金が勝手に増える!
 
というブログをよく見かけるのですが、果たして本当に儲かるのでしょうか・・・
 
私は投資なんてずっと無縁だった人ですが、実は2年ほど前からインデックス投資の積み立てを続けています。
 
投資先はニッセイ外国株式インデックスファンドのみ。

運用益がでたら高価なガンプラを買ってやろうと気楽に取り組んでいます。
もし、インデックス投資に興味がある方。もしくはすでに実践している方。
ガンプラをこつこつ製作しながらこつこつ積み立てして、運用資産状況を公開していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
 
現在製作中のガンプラはこちらです!
ついに購入しました。FAZZのVer.Kaですよ!
ZZガンダム用の増加装甲(フルアーマーシステム)の評価試験を行うために製作された機体です。ずっと箱を眺めていられるくらいめちゃくちゃかっこいい!
じっくりこつこつ組み立てていきますのでよろしくお願いします。

f:id:takezogunp:20200508200851p:plain



ガンプラの話になってしまった・・・
 
投資は2018年から始めているので2年と少し経過しています。と言っても投資の知識はほぼゼロ。素人です。投資スタイルは『ニッセイ外国株式インデックスファンド』に毎月積み立て(2~10万円)をするだけ。定額積み立て金額は2万円。余裕がある月はプラスして投資しています。
 
ニッセイ外国株式インデックスファンドとは?
連動指数はMSCIコクサイと呼ばれる日本を含まない先進国株式へ分散投資している投資信託。MSCIコクサイは日本を除く先進国22か国に上場する大・中型株のうち、約1,300銘柄を採用しています。
 
ニッセイ外国株式インデックスファンドを選んだ理由は?
①少額(100円)から分散投資できる
 今まで銀行に預金していた余剰金を投資信託に預けている感覚です。
 投資できる資金も知識も少ない投資初心者に適していると思います。
 
②運用コストが安い
 投資信託に関する代表的なコストとして、
 以下の3種類がありますが、手数料がかからないもしくは非常に安いことです。
・買付時手数料・・・なし
・信託財産留保額(売却時の手数料)・・・なし
・信託報酬(保有中に継続的にかかる手数料)が0.1023%(税込み)0.0930%(税抜き)先進国株式投資の中で最安です。
 
さあ!運用状況はこちら!
 
投資額:1,810,000円
評価額:1,734,673円
損益額:-75,327円
(投資期間:28か月)
 
赤いな・・・実にいい色だ。
 
まあ気にせずガンプラをこつこつ製作だ!
もちろんこつこつ積み立ても継続します!