ガンプラすごいぜ!

ガンプラ製作とインデックス投資

ハロ製作③Arduinoで電子工作(こいつ、しゃべったぞ!)

GWは外出を自粛。
おかげでハロがもっとハロらしく生まれ変わったので紹介したいと思います。
 
 
前回、別売りのライティングユニットを紹介しましたが、
スイッチONしたら光りっぱなし。これではハロらしくない。
 
さてどうやって制御するか・・・
Arduinoというマイコンで簡単に制御できるらしい・・・
よし、やってみよう!
 
ものづくり魂に火が付きましたよ。
まずはハロの目の点灯を自由に制御できるように改造しよう!
 
LEDをコードにはんだ付け。楽しい。

f:id:takezogunp:20200508110810p:plain

ハロの目に装着。いい感じ。

f:id:takezogunp:20200508110921p:plain

穴を空けてコードを外に取り出します。

f:id:takezogunp:20200508111000p:plain

見せてもらおうか、Arduinoというマイコンの性能とやらを。
純正は3100円ほどで購入できますが、半額くらいで買える互換機を購入しました。
しかも『ELEGOO UNO R3基本部品 初心者スターター 互換キット』は基本的なコンポーネントも付属していてお得でした。まったく問題無く使用できたのでおすすめします。

f:id:takezogunp:20200508111226p:plain

 Arduinoのホームページからプログラムを書き込むソフトウェアもダウンロード可能。
なんと無料です!すばらしい!

f:id:takezogunp:20200508112141p:plain

ここをポチッとクリック。(Arduinoに寄付することもできます。)

f:id:takezogunp:20200508112446p:plain

 

さっそくプログラミング。(電子工作入門ガイドを見ながらやってみた。)

書き込みしようとしたらエラー発生(汗)

シリアルポートの設定ができてなかったみたいです。

f:id:takezogunp:20200508114117p:plain

 

書き込みが無事完了!

f:id:takezogunp:20200508114553p:plain

 

目の点灯制御ができるようになりました!大成功!f:id:takezogunp:20200508114625p:plain

 

さらに光センサーで暗くなったら目が光る仕様にもできました。

f:id:takezogunp:20200508114818p:plain

 

指でセンサーを塞ぐとちゃんと目が光ります。

これで暗くなったら自動点灯するぞ!

f:id:takezogunp:20200508114911p:plain

 

まだだ、まだ終わらんよ!

僕が一番、ハロをうまく改造できるんだ!

ということでハロをしゃべるように改造します!!

『音声合成LSI ATP3012R5-PU』を購入。

f:id:takezogunp:20200508115027p:plain

 詳細は下記サイトを参照ください。

https://www.a-quest.com/products/aquestalkpicolsi.html

 

 動作クロックに外付けの水晶振動子(16MHz)が必要なのでこちらも購入。

f:id:takezogunp:20200508120131p:plain

 

はんだ付けしていきます。

f:id:takezogunp:20200508122446p:plain

 

完成!

f:id:takezogunp:20200508122530p:plain


裏は汚い・・・(汗)

f:id:takezogunp:20200508122654p:plain

 

はんだ付け部分が取れないように、ホットボンドで固定しておきます。

f:id:takezogunp:20200508123214p:plain

 

ハロの口の中に格納しておきます!

f:id:takezogunp:20200508123327p:plain

f:id:takezogunp:20200508123400p:plain

 

 

さあプログラムして・・・

しゃべらせてみる・・・

どうだ?

 

こいつ、しゃべったぞー!

f:id:takezogunp:20200508123614p:plain


なんでもしゃべるぞー!

名言をしゃべらせてみる。これは楽しすぎる(*^^)v

音質も思ってたより悪くない!むしろメカっぽくて好き。

f:id:takezogunp:20200508123918p:plain

f:id:takezogunp:20200508124105p:plain

f:id:takezogunp:20200508124121p:plain

f:id:takezogunp:20200508124139p:plain

 

息子たちも大喜び!ハロが家族の一員になりました(^^)/
音声は動画もあるのでぜひ聞いてみてください。

動画は製作編と改造編を作ってみました。よかったら見てください(*^_^*)

【製作編】


【ガンプラ】ハロの中にはハロがいた!?別売り発光ユニットを組み込んで内部メカから徹底的に作り上げる!

 

【改造編】


【ガンプラ】こいつ、しゃべったぞ!Arduinoでハロがしゃべるように改造してみました!